生活者意識調査からみるポストコロナの消費 ~「勝ち組競争」から「価値組み共創」へのシフトとWell-being視点~

“勝ち組競争”から“価値組み共創”へ。勝ち組に入るための競争から、多様な価値を組み合わせて共に創造するモデルへのシフトだ。コロナ禍により従来の社会課題がより鮮明に可視化され、私たちはビジネスモデルの転換に直面している。 なぜ今、well-being視点の経営にシフトする事業者が増えているのか。同社の数々のアンケート調査などを元に、新型コロナウイルスによる人々の暮らしへの影響を概観し、これからのあり方を考える。


宮木由紀貴子



(株)第一生命経済研究所
取締役
ライフデザイン研究部長 兼 主席研究員

宮木 由貴子 氏

 



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