通販協・通販実態報告書 越境EC、実施率2割弱
(公財)日本通信販売協会は10月18日、「第39回通信販売企業実態調査報告書―レポート/日本の通信販売2020」を発行、通販市場規模が10兆円を突破した20年度に売上増となった企業は64%に上ったことがわかった。また越境ECの実施率は2割未満であることが示された。調査は通販協会員434社を対象に実施、160社から回答を得た。回答企業の20年度の通販売上高は、3億円未満が20.6%、3億~10億円未満が21.9%、10億~40億円未満が20.6%、40億~100億円未満14.4%、
100億円以上が16.3%だった。
今回の調査では、時流を意識し、越境ECの実態把握を実施。その結果、回答企業160社のうち、越境EC実施企業は17.5%(28社)という結果になった。対象国は中国が85.7%で圧倒的。越境ECが売上に占める割合は、「不明」が53.5%で、「1~10%未満」が25.0%、「30~40%未満」が3.6%。「0%」との回答が17.9%あったが、「越境ECを行っているが、売上がない企業と考えられる」としている。つづく
詳しくは健康産業新聞1727号(2021.11.3)で
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