【調査データ解説④】 受注件数が伸びている商品カテゴリー
加工・製造などの受注件数が伸びている商品カテゴリーは、昨年調査と同じ「美容・美肌」が41票でトップ。人気受注素材ランキングでも、コラーゲン、プラセンタ、植物発酵エキス(酵素)といった美容素材が上位を占めた結果を裏付けている。2位は、34ポイントを獲得した「免疫サポート」。昨年調査から21ポイントと大幅に増えた。新型コロナウイルスの感染拡大により、自己の健康管理に対する意識が高まった。なかでも、免疫を高める食材、健康食品などがTVなどを通じて紹介され、乳酸菌をはじめ、免疫サポート素材を配合した商品が特需を生んだ。5位の「栄養成分補給」(19票)も新型コロナウイルスの影響から得票数を伸ばした。
3位は24票を集めた「ダイエット」。巣ごもりによる運動不足から体型を気にする女性が増えており、今後もニーズが続くと予想される。4位は「スポーツニュートリション」(23票)。一大イベントの東京オリンピックが延期になったものの、幅広い世代で運動に対する関心は高い。健康食品ではプロテインが人気で、今年も各社より新製品が投入されている。
詳しくは健康産業新聞1694号(2020.6.17)で
健康産業新聞の定期購読申込はこちら