特集【ヒアルロン酸Na】 欧米、アジアで美容ニーズ増

 抜群の保湿作用で、人気美容素材としての地位を確立したヒアルロン酸。化粧品、食品問わず採用商品は多岐にわたる。ヒアルロン酸Naを関与成分として届出受理された機能性表示食品は77品(昨年12月20日時点)。ここ数年受理品の伸びが鈍化しているものの、保湿カテゴリーでは近年勢いのあるセラミドを抑えトップの座は譲らない。

 化粧品用途でも相変わらず高い人気を誇っており、昨年本紙が実施した化粧品受託企業へのアンケートでは人気素材の4位にランクイン。さらに近年では海外でもヒアルロン酸のニーズが急増しており、米国、欧州、東南アジアへの供給が好調に。原料メーカー各社では、さらなる輸出拡大を見込んでおり、海外の市場拡大に期待感も高まっている。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞第1683号(2020.1.1)で
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