【食系店舗ルート】 3年連続プラス成長、値上分が寄与

 2024年の食系流通市場は、本紙の推計で前年比1%増の940億円となった。2022年から3年続くプラス成長を維持。価格改定分が寄与した。金額ベースは前年を上回ったものの、数量ベースでは微減で推移した商品も目立つ。オーガニックの市場成長率は世界2位に上り詰めている。自然食品やオーガニック食品はコロナ渦以降、新規顧客を取り込んでおり、今後のポテンシャルに期待が集まっている。健康食品の売れ筋はインナーケアをテーマとする商品がトレンドに。梅醤番茶や甘酒、ショットドリンク、青パパイヤ酵素、モロヘイヤ、酵素、ゼリー飲料(ビタミン・ミネラル)、機能性レモン飲料などが好調だった。つづく

 

 

 

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