23年度通販売上、増収4割 過半数が減収

 (公社)日本通信販売協会は「第42回通信販売企業実態調査報告書― レポート/日本の通信販売2023」を発行、回答企業で通販売上が増加した割合は4割で、過半数が減収となったことがわかった。調査は1983年から毎年実施。通販協会員416社を対象に行い、152社から有効回答を得た。回答企業の売上規模は、「3億円未満」が14.5%、「3億円~ 10億円未満」が21.1%で合わせて3割強。「10億円~40億円未満」が23.0%で最も多く、「40億円~100億円未満」が15.8%、「100億円以上」が19.1%だった。通販売上高の平均は90億4,030万円(前年度76億5,370万円)。ネット通販の平均売上高は32億9,310万円(同26億4,060万円)で、通販売上の36.4%となっている。

 

 22年度と23年度の売上高データをもとにした通販売上増減率を見ると、「増加」は39.5%で前年度から2.3ポイント増えた。「減少」は52.0%で前年度から2.3ポイント減ったものの、依然として過半数となっている。利用している通販広告媒体のトップは、前回に続き「インターネット ネットPCで94.1%(前回93.3%)。「インターネット 携帯端末」が84.9%(同87.2%)、「DM(リーフレット)」が50.7%(同51.2%)、「テレビ」が42.8%(同37.8%)、「新聞」が40.1%(同36.0%)と続いた。利用しているショッピングサイトは、「独自サイト」が85.4%で最多。「楽天市場」が59.0 %、「Amazonジャパン」が56.3 %、「Yahoo!ショッピング」が46.5%と続く。取扱商品ランキングのトップは、「健康食品」で51.3 %。2位が「化粧品、香水」で42.1%、3位が「食料品(健康食品、地方特産品・産直品・飲料を除く)」で34.2%、4位は「美容、健康・医療機具(コンタクト、マスク等)」と「飲料(水・酒類、ソフトドリンク等)が同率の23.0%だった。つづく

 

 

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