連載⑪【薬局・薬店の新規事業】 薬剤師にチャットで相談も可、PBでサプリ拡充を推進
オンライン薬局を運営する㈱ミナカラ(東京都渋谷区)は、2013年の会社設立より一貫して「オンライン×おくすり」を軸に、オンラインによる服薬指導および調剤薬局事業を含む各種のヘルスケアサービスを展開、年間10万人以上に医薬品やヘルスケア商品を提供している。社員の約2割(10月現在)が薬剤師である強みを生かし、PBによるサプリメントシリーズの拡充にも力を入れている。PBは、2018年の立ち上げ以降、飲み薬から貼り薬、塗り薬まで幅広く展開。OTCの取り扱いはもとより、薬剤師が開発したサプリメントもシリーズとして全18品目(9月末現在)を展開。PBの主な特徴として、全ての商品において、購入前後における薬剤師のサポートや、発売後のサービス改善の継続などを特徴とし、商品パッケージの裏の二次元コードからダイレクトに同社薬剤師へチャットへアクセスできる。
10月17日には18品目目となる新商品『ミナカラ コラーゲンプレミアム』を上市。健食市場の一大カテゴリーであるコラーゲンについて、美容目的だけでなく、日々のヘルスケアや栄養補給などでの活用を推奨したいと考えて開発した。コラーゲンパウダーにありがちな「飲み物への溶けにくさ」「溶かす際にダマになってしまう」などの改善を図ると共に、原料の選定および配合バランスを工夫することで匂いの軽減を図った。「コラーゲンが体内で合成されるときにはビタミンCが必要。同品は飲み物の味を邪魔しないため、例えばビタミンC配合のフレッシュジュースに溶かすことで、美味しくかつ効率よくコラーゲンを取り込める」(同社薬剤師)とし、女性はもとより男性にも注目して欲しいアイテムとして提案を強化していく。つづく
詳しくは健康産業新聞1800号(2024.11.20)で
健康産業新聞の定期購読申込はこちら