連載【健食・化粧品販売最前線/テレビショッピング・通販編 Vol.1】 ㈱QVCジャパン

 世界5ヵ国でテレビを主体とする通販事業を展開するQVC(本部:米国)。㈱QVCジャパン(千葉市美浜区)は、5ヵ国中、売上上位を占めており、近年はヘルス&ビューティー(化粧品や健康食品カテゴリー)の販売を強化しているという。ヘルス&ビューティーの販売戦略企画チーム、スーパーバイザーの久米日向子氏に話を聞いた。

 

 

―― 販売の特徴は

 1時間という限られた放送枠の中で、お客様にどのようなベネフィットを提供できるかをチームで考えて放送しています。本社スタジオ内にて視聴者にライブ感を感じて貰えるよう、ナビゲーターがゲストの特長を引き出しながら番組作成しています。テレビの特性上、どんなに良い効果があっても効能効果は言えないのでリーガルチームと何度も相談しながら薬機法や景表法に違反しないように注意してます。

 

―― 健食と化粧品で売れているアイテムは

 化粧品では「サイムダン プレミアム」シリーズが人気です。美容家のIKKOさんがプロデュースしており、基礎化粧品からメイクアップまでラインアップしています。番組では、IKKOさんも出演して、モデルさんの使用しているところを映しながら生放送ならではの熱量や、モデルさんの変化を見られるのが特徴です。大手化粧品メーカーの商品ではありませんが、QVCならではのベネフィットを伝えられ、良い結果が得られています。健康食品では、日清食品の『ヒアルモイスト』ドリンクがよく売れています。開発者に出演頂き、より詳しい説明が信頼感に繋がり、女性層の支持を受けています。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1797号 (2024.10.2)で
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