連載【米国小売店視察】 セレブも通うハイエンドナチュラルスーパー「 Erewhon(エラワン)」

 本紙では3月13日から16日にかけて、米国市場調査ツアーを実施した。複数回にわたって連載する。今回は、ロサンゼルスの店舗視察をレポートする。

 

 「エラワン」は、オーガニック・健康志向型の高級スーパーマーケットチェーン。1966年創業。食物療養法のマクロビオティックの思想に影響を受け、「ナチュラルフーズのパイオニア」として展開。こだわりのオーガニック商品をはじめ、グルテンフリー、マクロビ、ローフード、スーパーフードなど、圧倒的な品揃えを誇る。有機農法の支援なども行い、地元の農家から届く野菜や花など、地産地消にも取り組む。ロサンゼルスを中心に現在10店舗を展開する。売場面積400坪~。2021年にはB Corp認証も取得。“体と地球に優しくないものは販売しない”のがコンセプト。ゆえに高価格帯の商品が並び、ハイエンドスーパーとして認知されている。ハリウッドセレブやモデルからも絶大な支持を集めている。

 

 サプリメントコーナーも充実。NB品に加え、エラワンPBの品揃えも数多い。定番のオメガ3商品は多くのスペースを割いて陳列。日本では二日酔い対策で定着しているターメリック(ウコン)もJOINT HEALTHなど、抗炎症作用を訴求する売り方が主流。クロレラやスピルリナなどの微細藻類の商品が充実。最近ではSEA MOSS(海草)もプラントベースの人気から最近流行の兆しがあるという。プロバイオティクスコーナーはどの自然食品店でも必ず棚割りされているほどの人気コーナー。日本でも流行しつつあるリポソーム化したビタミンCなどの商品や、ブラックコホッシュの商品が棚に並ぶ。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1786号(2024.4.17)で
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