【乳酸菌別冊号③】 アサヒグループ食品・インタビュー

■免疫維持の「L-92乳酸菌」、グループ横断で強化

 アサヒグループ食品㈱(東京都墨田区)は、「L-92 乳酸菌」を機能性関与成分に、「免疫機能の維持」に役立つ機能性表示食品を店販、通販で展開する。免疫分野を新たな成長領域としてグループ横断で取り組んでおり、今年も商品拡充を進めていく。同社企画本部 長期戦略推進室担当部長の蓮見氏に、現在の取り組みや今後の販売戦略などについて話を聞いた。

 

――「L-92乳酸菌」の特徴は

 「L-92乳酸菌(L. acidophilus L-92)」は、100年以上の歴史を持つ「カルピス」由来の乳酸菌研究から選び抜かれたアサヒグループ独自の乳酸菌です。2000年頃から素材の研究・開発を始め、ホコリやハウスダストなどによる鼻の不快感の緩和、免疫機能の維持など、「L-92乳酸菌」の効果をヒトで検証して論文化しています。

 

――「免疫維持」の商品展開について

 こうした中、昨年6月に「L-92乳酸菌」を機能性関与成分に「免疫機能の維持」に役立つ機能性表示食品の第1弾として、アサヒ飲料からリニューアルした清涼飲料水『守る働く乳酸菌W』の販売を開始しました。リニューアル前と比較して販売量は好調で推移しています。その後、アサヒグループ食品から8月に通販商品『免疫ピース+(プラス)』、9月に店販商品『ディアナチュラゴールド L-92乳酸菌&食物繊維』の販売が始まり、販売量は堅調に推移しています。12月に通販商品『からだ想いの青汁』も上市しました。ノンアルコールでは、11月にアサヒビールから新商品が出ました。こちらも販売量は堅調に推移しています。

 

―― 販促活動の取り組みは

 グループ横断で“わたしにピースな免疫ケア”をキャッチコピーに、ブランドの構築を進めています。キャッチコピーについては、日々の生活を明るくしてくれる、身近な存在であることをどんな言葉で表現するのが良いのか社内でもかなり議論しました。それぞれの商品形態、販売チャネルは異なりますが、「L-92乳酸菌」の共通HPを立ち上げました。「L-92乳酸菌」の歴史や特長、エビエンスなどのほか、生活シーンに合わせた各商品の利用方法などを紹介しています。店販チャネルでは、グループ各商品を集めたコーナーの売場もあります。つづく

 

 

詳しくは健康産業新聞1782号別冊『乳酸菌/ビフィズス菌/乳酸菌生産物質』(2024.2.21)で
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