【特設】 ジェンダード・イノベーションEXPO
「フェムテックの一大ブーム」「メンテックの登場」「性差医療・性差ヘルスケアの急速な広がり」「女性ヘルスケア市場への新規参入企業急増」「ネクストフェムテックとして注目されるジェンダード・イノベーションの広まり」などの業界動向を踏まえ「性差を考慮したヘルスケア製品が集結するBtoB展示会 第2回ジェンダード・イノベーションEXPO」を来年2月に開催します。(主催:健康博覧会/企画:ウーマンズ)
前回開催時(23年2月)には「ジェンダード・イノベーション ビジネスカンファレンス」も併催。医療/アカデミア/企業/メディアの各界から著名人が登壇し、最新トレンド、事例、課題、指針などを業界に発信。そして女性誌や業界紙を初めとした、合計38のメディアパートナーと強力に連携しながら、全国から業界関係者2万名をお迎えし本EXPOを盛況の内に閉幕することができました。
現時点で既に大手企業からベンチャー企業まで企業規模・業種・業態、多様な企業様の出展が決まっています。皆様のご出展、心よりお待ちしております。
全国から2万人の業界関係者が来場! 前回開催時のハイライト
日本全国から性差視点の製品が集結! |
満席続出! |
強力にご連携いただきました! |
ジェンダード・イノベーションとは? |
次回は5倍規模で開催予定! |
報道関係者様向け資料はこちら |
ジェンダード・イノベーションとは?
ジェンダード・イノベーションとは、科学・技術・政策など幅広い分野において性差分析を取り込むことで、新しい視点を見出しイノベーションを創出することを指します。命や健康に直結しやすい医療・ヘルスケアの分野においては特に必要とされる考え方で、性差分析を取り込むことにより、これまでは明らかにされてこなかった、あるいは着目されてこなかった女性特有/男性特有*の健康問題・健康悩み・健康ニーズをより正確に捉えた製品・サービス開発につなげられることが期待されています。2022年には政府が「女性活躍・男女共同参画の重点方針(女性版骨太の方針 2022)」の中でジェンダード・イノベーションに言及したことでも、性差分析の関心が社会的に高まるきっかけとなりました。*ここでは生物学的性差を指して「女性」「男性」と記載しています。
詳細はこちら。
前回開催時の様子(23年2月)
展示会公式ガイド号
健康産業新聞の別冊として発刊される「健康博覧会オフィシャルガイド」に本EXPOが掲載され、健康産業新聞の定期購読者と、来場者に配布されました。出展社や出展製品、メディアパートナー、ビジネスカンファレンスのプログラム掲載に加え、性差視点で開発された自社製品・サービスについて出展社が熱弁をふるった「紙上ピッチ企画」も話題を呼びました。
本EXPO専用リーフレット
ヘルスケア業界におけるジェンダード・イノベーションの解説や、出展社、ビジネスカンファレンスのプログラム、公式メディアパートナーなど、ジェンダード・イノベーションEXPOの全てを網羅する専用リーフレットが発行され、来場者に配布されました。
インフォメーションカウンター
本EXPO入口にはインフォメーションカウンターを設置。商社、小売(DgS、百貨店、GMS、ホームセンターなど)、施設(フィットネス、介護、エステ、整体など)、メーカー、メディア(テレビ、ラジオ、女性誌、男性誌、業界紙)などの来場者に本EXPOを3日間ご案内。新しい取引先や協業先の開拓など、幅広い来場目的が見受けられました。
会場内での活発な商談
会期初日の開場前から、会場入口には全国から来場した大勢の業界関係者の列が。本EXPO開幕後、出展エリアでは各ブースで活発な商談が行われました。昨年よりも男性(特に経営や役職者など)の来場が目立ち、同様の声が出展社からも寄せられました。
ビジネスカンファレンスを3日間併催
「ジェンダード・イノベーション」をテーマにした全17本のビジネスカンファレンスに、累計で約4,000名の申し込みがありました。会場内では、各業界の有識者が発信するジェンダード・イノベーションの商機について、メモを取りながら熱心に耳を傾ける聴講者の姿が目立ちました。各プログラムの詳細はこちら。
メディアラウンジに編集長や記者が集結
ジェンダード・イノベーションEXPOを共に盛り上げた全38の公式メディアパートナーを紹介するメディアラウンジでは、各メディアの紹介資料を配置し、各メディアの編集長や記者などが来場者・出展社と交流をしました。前回の全38のメディアパートナーはこちら。
メディア掲載実績
会期中には公式メディアパートナーをはじめとした多くのメディア様にご来場・ご取材いただき、会期前・会期中・会期後にジェンダード・イノベーションEXPOをご紹介いただきました。(随時追加中)
【 フジテレビ Live News α 】
女性・男性それぞれの悩み解決へサポート 進化するフェムテック・メンテック製品
【 主婦の友社:オトナサローネ/Yahoo!ニュース 】
過熱する「フェムテック・ブーム」これでいいのか?展示会パイオニアが「その名を思い切って捨てた」深すぎる理由
【 集英社:メンズノンノweb 】
“メンテック”って一体…⁉ ジェンダード・イノベーションEXPOに、メンズノンノモデルが潜入取材!
【 主婦の友社:妊活Baby-mo 】
国内外で大注目の新たな視点。性差分析を取り込んだヘルスケア製品が集結する「ジェンダード・イノベーションEXPO」が開催されます!
-
【 からだにいいこと 】
2/8~10東京ビッグサイトで「ジェンダード・イノベーションEXPO」を開催【 電通cococolor 】
2月8日〜10日 ジェンダード・イノベーションEXPO @東京ビッグサイト -
【 クラブビジネスジャパン:Fitness Business 】
2月8~10日 ジェンダード・イノベーションEXPOが開催 -
【 日本繊維製品消費科学会 】
ジェンダード・イノベーションEXPO -
【 Aging Gracefully(朝日新聞社×宝島社『GLOW』) 】
ジェンダード・イノベーションEXPO 男女それぞれの課題解決へ性差を分析 -
【 フェムテックプレス 】
フェムテックプレス編集部 取材レポート:2023年2月開催「健康博覧会-特設-ジェンダード・イノベーションEXPO
【 マイナビウーマン 】
自分の体のこと、理解してる? アラサー女子が「健康博覧会」に行ってみた
- メトロポリターナ(産経新聞,2023年1月10日発行号)「女性ヘルスケア市場について最新情報を得られるチャンス!」
- スポーツ産業新報(2023年2月1日号)「性差分析で健康問題解決へ」
- 健康産業新聞(2023年2月15日号)「健康博覧会2023 盛況、商談活発に」
- ヘルスライフビジネス(2023年1月1日号)
- 日清経営技術センター会報誌(vol.94)
- Aging Gracefully プロジェクト(朝日新聞社×宝島社『GLOW』)
- フェムケアプロジェクト(産経新聞社)
- We Say(ハースト婦人画報社)
- President Woman(プレジデント社)
- FQ JAPAN(アクセスインターナショナル)
- シティリビング(サンケイリビング新聞社)
- 美容経済新聞(美容経済新聞社)
- エステティック通信(美容経済新聞社)
- 医学のあゆみ(医歯薬出版)
- 健康ジャーナル/美容エステジャーナル(太陽エージェンシー)
- Bella Pelle(メディカルレビュー社)
※2月28日時点の掲載実績(一部)