2019年3月11日
特集【ロジスティクスサポート】 フルフィルメントサービス増加

 2018年の健康食品の通販市場は前年比3.5%増の5,070億円となり、5,000億円の大台を突破した。市場拡大の背景には、Amazonや楽天などの巨大ECプラットフォームの存在があるが、商品とエンドユーザーを繋ぐ「ロジスティクス」サービスの果たす役割も大きい。

 一方で、2017年から続くヤマト運輸・佐川急便・日本郵便の大手3社の送料値上げや、ヤマト運輸の2年連続の総量規制など、運送費のコストアップにより経営を圧迫される企業も多い。

 こうした中、「ロジスティクス」の分野ではフルフィルメントが受注件数・受注単価ともの2ケタ増に。「配送コスト削減」「配達リードタイム短縮」「ヒューマンエラーの軽減」などによる差別化や、Amazonのプラットフォームを活用したサービスなど、提案が活発化している。つづく



詳しくは健康産業新聞第1663号(2019.3.6)で
健康産業新聞の定期購読申込はこちら

出展資料請求はこちら
ご存知でしたか?助成金を活用した展示会出展について
同時開催展
原料調達・OEM検討も同会場で行うことができます。
Food Design Expo
PR
第10回中国国際健康食品展示会 アジアの自然・栄養健康食品展2019
IHE China
ページトップへ戻る