2018年11月22日
特集【プラセンタ】 美と健康テーマに国内外で評価進む

 プラセンタサプリメント市場は約250億円で推移。過熱ぶりは一段落したこともあり、ここ数年は安定。肌への作用一辺倒の商品設計だけでなく、ここ数年は、活力や疲労感軽減、妊活関連商品、更年期女性向けなどの商品が流通。さらに男性向けでは妊活、毛髪関連商品なども登場した。

 現在、プラセンタでは広範囲な機能性研究が進んでおり、今後はアミノ酸を豊富に含む特徴を生かしたサルコペニア対策や、ストレスや抑うつ関連の製品開発も進むことになりそうだ。

 ここ数年、プラセンタ単体商品が減少し、現在は認知度の高い美容素材と配合することで相乗効果を訴求する商品が増えている。例えば乳酸菌や、植物発酵エキス、ユーグレナ、エラスチンなどの人気素材とともに利用されるケースが少なくない。

 プラセンタ化粧品は本紙発表の受託メーカーアンケートでも2018年上期受注素材2位に。下期予想については1位となっている。また外国人訪日観光客のインバウンド消費が追い風となり、大きく伸長。

 中国では自国のSNSやIM(インスタントメッセンジャー)でのクチコミにより商品情報が消費者に伝えられる仕組みができあがっている。その分野のインフルエンサーがライブ配信で商品の使用感などをリポートすることなどにより、観光客や渡航予定の人たちは情報を得ている。中間層の訪日が増え高級ブランド品から消費財に爆買いの対象がシフトしたことで、比較的手ごろな化粧品もインバウンド消費の中心となった。(つづく)




詳しくは健康産業新聞第1656号(2018.11.21)で
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